tbsmcd.net index, archives, tags, search, profile

自動二輪(小型AT限定)を取得した

2021-09-14 21:44:59 +0900 JST

licensed!

2021.8.20 取得

取得した感想

 高校生のときに原付免許を取得し、大学生でクルマの免許を取って、20年ぶりの運転免許取得。クルマの免許を取得する年齢なんて20年経ってもほとんど変わらないから、自分より20歳ぐらい若い人ばかりでビビる。しかしよく見たら高齢者もちらほら。20年前とは違い、高齢者講習の受講者も多いようだ。また普通自動車免許の教習生はほとんどが若者なのだけど、バイクの教習生はなぜかおじさん多めなことも新鮮だ。これが噂に聞くバイクブームというやつなのか。もしくは小型二輪の場合は仕事で使う人も多いからか、また原付では不便などの生活上の理由かも。
 今回は原付(一種)ではないスーパーカブに乗れることが大前提で、取得費用や時間を考えた結果、最低限の条件を満たす小型 AT 限定に決めた。時期的にアニメ『スーパーカブ』の影響かと思われるだろうし、それでも良いのだけど、社内 Slack を見返すと2020年8月には「バイクの免許を取りたい」ということを書いているのでどうやら違うらしい……うん、良かった。ただし2020年の時点では MT にしようかと思ってたフシがあり、ベスパの中古を検索した履歴が残っている。
 自分はすでに自動車の免許を持っているので、小型 AT 限定を取得するには8時間の技能教習と1時間の学科教習を受ければ良い。自分の場合はフレックスタイムで働いているため、平日の時間のやりくりだけでなんとかなった。ただし教習が予約できずに2ヶ月かかったのだけど。まあ逆に考えて、2ヶ月で16時間であれば1ヶ月8時間。時間をかけたから時間のやりくりが上手く行ったのかもしれない。
 また、バイクが危険な乗り物であることは間違いないので、免許取得に理解を示してくれた妻には感謝している。いきなり「免許を取りたい」なんて言い出して、いったい何のことだと思ったことだろうから。
 

これから取得する人へ

 教習の予約は本当に取れないのであらかじめ教習日程を組んでくれる教習所で取得したほうが楽だと思う。制度上2日間で取得することも可能だそうだが、バイクブームとやらで少なくとも福岡県内ではそれをやっている教習所は無いようだ。

Tags: カブ