tbsmcd.net
Dark mode
index, archives, tags, search, profile

子を連れて散歩する(三方良し)

在宅勤務5週目

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策としておれが所属する GMO ペパボは東京・福岡で在宅勤務を継続していて、すでに1ヶ月以上出社していない。いわゆる GMO 増田などあったが、まあ実際のところはテックブログ等を読んでもらえば分かるだろう。

運動不足問題

おれは普段5km程度を自転車で出勤し、オフィスではコーヒーを注いだりトイレに行ったりミーティングをしたりとある程度は歩き、また5km程度を自転車で帰るという生活を送っていた。在宅勤務になるとこれらはほとんど失われる。ジムには定期的に通っているものの(しかしそれも厳しくなりそう)、日常的な運動量が減るのは痛い。だから最近は積極的に散歩をするようにしている。

散歩は娘(4ヶ月半)を抱っこひもで連れていく。昼休みや退勤後に、安全な道を7kg弱の負荷をかけて歩く。これがなかなか楽しいし役にも立つ。

三方良し

このぐらいの子供は自分で上手く寝ることが出来ない。娘も日によっては昼寝が満足に出来ず、そのせいで逆に夜寝れないなんてことがある。そういうときに抱っこひもで連れて歩くとよく昼寝が出来て、娘の満足度は高い(と勝手に思っている)。妻は妻で日中娘に掛かりきりなので一人の時間が出来ることはありがたいようだ。家族全体としても夜に娘が寝付きやすければありがたい。そしておれ自身も運動量が増えて、娘と触れ合う時間が増えれば楽しい。在宅勤務といえども勤務中は業務遂行に専念すべきなので、娘とのまとまった時間が取れるのはとても良い。 三方良し、これが近江商人の精神である。

「世間に良し」。まあ、良いんじゃないかな。

Tags: 日記